バランス ライフ のすすめ

”読者と共に成長して行く’”をモットーに色々な角度より、ブログを書いて行きます。

パワーウオーキング

暫く バランスライフ について

 

書いて行きます。

 

特に何故このタイトルで? の答えはありませんが

 

なんとなく、 インスピレーションでこのタイトル

 

でてきたので、このタイトルの集中して書いて行きます。

 

先日書きました、まず受け入れて見る、認めて見る。

 

そして、呼吸とともに、内に溜まっている否定的感情を

 

吐き出す、

 

このプロセスはとても大切なので、是非、クセをつけて

 

やってみては如何でしょうか?

 

 

さて、今日は、 パワーウオーキングについてです。

 

いつか、ある本で(健康法の本)、タイトル忘れました。

 

あるパワーウオーキングの指導者の言葉。

 

’もし、毎日8,000-10,000歩 散歩する事、きつければ

 

10分間程のパワーウオーキングをするだけで、8,000歩歩く

 

のと同じような効果がある、”

 

その様な内容であったと、記憶しています。

 

以来、わたしは、半年程前より、週4-5回以上

 

毎朝、瞑想の後、この’パワーウオーキング、12-15分間程するよう

 

心掛けています。

 

ニューヨークに30年余り住んでいましたが、住宅区に住んでいましたが、

 

それでも、大都会であり、車、人も多く”静かに散歩とは

 

行きませんでした。

 

今は幸い、奈良に3年半程住んでいますが、静かで、

 

散歩に丁度適する道,、小公園があり、楽しく

 

朝のパワーウオークしています。

 

 

聞くところによりますと、健康維持のため、一日8,000-10,000歩

 

を医者、行政は進めているようですが、

 

 

わたし個人的には、一日8,000-10,000歩は面倒くさい、

 

そんな感じです、 何事も良いと思われるもの

 

継続が、大切ですな。そういう面で、10-15分間の

 

パワーウオークは、比較的やり易いのでと、思います。

 

パワーウオークする時、2-3のポイントは?

 

1-数分間軽く体を動かす。

 

2-歩くとき、ひじを曲げる。あごを引く、上半身リラックス、

 腰を伸ばす、意識を足裏(即ち重心を体の下部に持ってゆくと

 体が安定する)

 

3-意識して、”今ここ”に集中して歩くようにしましょう。

 

3-”無理し、頑張る”ではなく、できるだけ楽しむ、気分転換

 としてしよう、散歩中に、見る、感じる自然を楽しむ、

 そんな気持ちで、やれば 長続きすれのではないでしょうか?

 

 

 

わたしは、パワーウオークの後、心身とも、幾らかリフレッシュ感じ、

 

手軽な気分転換にもなり、楽しみながら

この散歩しています。

 

比較的簡単で、時間を余り取りませんので、

 

日々の’シンプル健康法として、生活の取り入れては、いかがでしょうか?