バランス ライフ のすすめ

”読者と共に成長して行く’”をモットーに色々な角度より、ブログを書いて行きます。

’無になる、空っぽ’ になってみる

2日前に書いた、”今ここ” の続きの様な内容です。

 

 

現代生活には、情報が欠かせません。

 

反面、情報過多で、必要な情報整理に、困る場合も

 

あるでしょう。

 

同時に”今ここ’ のブログで書いたように、

 

私達の一日24時間、80,000前後の想念、ほとんどが

 

無意識、表れては、消えています。ですから、

 

’空っぽ’ になっの心、マインド、脳は、わたしたちが自覚している以上に

 

使い過ぎ、疲労困憊しているかも知れません。

 

本 ’すべての疲労の原因は、脳が原因” 1 2

 

が出版されています。興味あれば、参考にして下さい。’

わたしが感じる

 

心身のバランス、生活全般のバランスを取る第一は、

 

先ず私達のために、いつも忙しく働いてくれている

 

脳、マインドを、時々休める、ことではないでしょうか?

 

 

一日の内、数回、意識して、時間を取り、

 

 

ぼーっとする、出来るなら自然の中を、散歩する。

 

時間取れる人は、昼寝をする。

 

意識して、生活に、メリハリをつける、そんな練習、クセ

 

をつける事。こころ掛けることはいかがでしょうか?

 

 

忙しい人は、特に数分間でも、一日数回でも。

 

 

ラマナ マハルシ、(シュリー・ラマナ・マハルシは南インドの聖者。 解放に到達するための直っすぐな道として真我の探求を推奨した。)

 

(彼の教えに興味あれば、検索して下さい。日本語の本も数冊出版されています。わたしは20年程前より

彼の教えをフォローしており、在米中は、英語で、帰国以来、日本語で

彼の教え学んでいます。個人的には、わたしの学びと’空っぽ’では、彼は高度に悟った

聖者だとかんじます。。最近はほぼ毎日ラマナの本を読み、内面的ワークをしています。 だだし、人それぞれで、読むかたの精神の進化レベルとか、教えに合う、合わないもあるでしょうし,ご自分で決めてください。)

 

 

ラマナ

”想念がないとき、直感が働き、直感があなたを導きます。”

 

わたし自身、今は幸い時間的余裕があるので、パワーウオークしたり、瞑想、ラマナの

 

 

 

教えの実践等して、一日何回も’”空っぽ’の状態に

 

なれる様努めています。

 

その為の幾つかの方法を用いますが、上手くいったり、

 

なにかもう一つ? そんな状況の中で、

 

少しでも進化できるよう努めいています。

 

’空っぽ”の状態に上手くなれた時は、

 

不安はほとんどなく、物事が何故かスムーズに無理なく

 

行くように感じます。気分はとても軽く感じます。

 

 

詳しい’空っぽ’ になるためにハウツーは、徐々の、わたしの感覚、直感の

 

聞きながら、書いて行きます。

 

 

まず、意識して、一日数回 数分間で良いですので

 

’空っぽ’ の体験をおすすめします。