バランス ライフ のすすめ

”読者と共に成長して行く’”をモットーに色々な角度より、ブログを書いて行きます。

”困難は、自分を変えるチャンス”なのか?(仮定)

”困難は、自分を変えるチャンス” という言葉、

 

よく聞いたり、読んだりしますよね。

 

果たして、そうなのでしょうか?

 

多分、大変な困難を乗り越え、幸せ、成功を

 

得た人にとり、そうなのでしょう。

 

わたし自身今、人生最大の変化期にあり、

 

この言葉,わたしのハートに正直な気持ちで聞いてみれば、

 

そのまますんなりとは、受け入れがたいです。

 

 

勿論歴史上、成功者は, ’ピンチはチャンスなり”

 

の様なメッセージを残していますから、正解

 

なのでしょう。

 

 

しかし、もしあなたが、苦難、迷いの真っ只中にいるならば、

 

日々の生き方、考え方をどのように、

 

すれば良いでしょうか?

 

わたしなりに、この件、”困難は、自分を変えるチャンス”を

 

含めて、黙想してみました。

 

もしかして、参考になるかも知れません。

 

それは、ある面でとてもシンプルな事です。

 

と言いますか、困難の状態にいる時は、

 

わたし自身の過去の体験を振り返ってみても、

 

難しい事は、考えられませんし、考えない方が、良いでしょう。

 

それよりも、一瞬一瞬、ハーモニーを保ちながら、感覚を研ぎ澄ませる、

 

”今ここ”に意識、気持ちを集中する。

 

その様に、しますと、不思議に良いインスピレーション、直感が

 

働くようになり、本当に一歩ずつですが、

 

道が開けて来るようにように感じます。

 

勿論 ”困難は、自分を変えるチャンス”の言葉を否定する

 

必要はありません。

 

しかし、もっと大切な私達の心、意識の集中すべきことは。

 

ハーモニーを保ちながら、”今ここ”

 

を認識、自覚する事では、ないでしょうか。

 

今は情報が溢れていますから、どうしても

 

目が、心が外、情報に流れやすいのは、仕方がないかも知れません。

 

しかし、そんな時程、逆に意識して、

 

自分のハートを感じる、聞くというプロセスが、より

 

貴重なるものとなるにでは、ないでしょうか?